2020年6月2日火曜日

作成に関するトラブル

 こんにちは。
桐田です。
RPGツクールMV初心者の、桐田 亮介です。
さて、表題にもありますように、今回は思わぬトラブルに見舞われました。

――というのも、桐田は前述の通りRPGツクールMVを始めて、まだ一月も経っていないような初心者です。
古い言い方をするならば、ずぶのトーシロってやつです。
そんな『RPG初心者』が陥りやすいトラップが、実は存在するのですが、今回きっちりばっちりするっとびしっと、そいつに引っかかったというところです。

 このRPGツクールMVですが、標準のPC向けだけではなく、スマートフォンやHTML5を使ったwebブラウザ版として、完成品を出力する機能がついています。
PCで作ったゲームが、手持ちのスマホアプリとしてや、ブラウザ経由でいつでも遊べるだなんて、とっても便利な世の中になりましたね、最高ですね。
 最高です。
まだまだ途中かけですが、ついつい早速途中まででも試してみたくなります。
そうして実際にテストしてみたところ、今回の問題発覚に繋がりました。

一体誰と話しているんだ?


 誰も居ない空間に向かって話す男と女。
向かい合って互いに話しているにしては、どうにも妙である。
実はこのシーン、船から歩いてくる人物がいるのです。
しかし、その人物が表示されていないため、ただの町の顔見知りが、当ての外れた会話をぶつけ合うようなシーンになってしまったのでした。


【ファイル名、日本語問題】




 キャラクターのグラフィック用ファイルが、日本語で保存されている場合に起こる問題です。
PC(Windows版)でのテストプレイは問題なく表示されていた人物や顔のデータが、なんとファイル名が日本語になっている場合、他のプラットフォームでは読み込みエラーを起こしてしまうのです。

 桐田の場合、オリジナルのキャラクター達は、RPGツクールMV内のキャラクター生成機能を使って作ったのですが、その際に後々使いやすいように日本語のファイル名に設定したのが運の尽きでした。
その行為が、ゲーム全編に渡って制作そのものを揺るがす地雷を埋め込むようなことになっていようとは、当時の桐田には知る由もありませんでした。


 そうして今回、試しに途中かけのゲームを出力してみて気付いた――というわけです。
更なる問題は、ここから修正する手間がとんでもないということ。
元のデータのファイル名を日本語から英数字に変えれば済むかといえば、そんな単純な話ではありません。
 既に作ってあるイベント内では、顔グラフィックやキャラクターグラフィックの紐付けが、そのまんま日本語のファイル名のままなのです。
そのため、これらすべてを本来の形にしようと思えば、これまで作った分のイベントを全て見直さなければならなくなります。
つまり、ほぼほぼ調整し直し


 幸か不幸か、魔王はまだまだ序盤の段階。
3日間くらいかけて作った10分超のイベントがあるとはいえ、まだまだ作り始めたばかり。
そういった意味では、早く気付けて良かったのかもしれません。
とはいえ、全イベントが割と密に作られているため、修正箇所はそれでもかなり膨大になりそうです。

 皆さんも、RPGツクールMVでゲームを作ろうとお考えの際は、くれぐれもファイル名を英数に留めておくよう、気を付けて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿