2020年5月31日日曜日

現在制作中のゲームについて

 早速の投稿第一弾は、現在制作中のゲームについての情報です。
 現在、RPGツクールMVにて、オリジナルのゲーム『魔王』を制作中です。
タイトルが非常にシンプルですが、ぼくとしては「これ以外無いな」というタイトルなので、いずれ完成した時に遊んでいただければ、その理由が分かるかなと思っています。


 さて、この『魔王』ですが、結構いろいろな試みをしていまして。
その分、調整とか要素とかがややこしくて大変になっている部分があります。
今回は、そうした特徴の面で紹介できればと思い、記事を作成しました。

 ではその『試み』とは何か?
大きな点としては戦闘のシステムにあります。
従来ターン制のRPGというと、ステータス異常と言っても『眠り』『麻痺』『毒』『石化』『沈黙(封印)』などがメインになるかと思います。
しかし、本作ではそうした異常よりも、敵味方の状態を重視したものとなっています。


 その1
『転倒』

本作で最も重要になってくるステータス異常『転倒』
青いアイコンで表示される


 本作で最も重要と言えるのが、この『転倒』というステータス異常です。
この『転倒』は敵だけではなく味方にも同様に存在しており、その内容を端的に説明すると『防御力の著しい低下』『敵に狙われやすくなる』『行動不能』というものになっています。
簡単に言えば、「転んで動けない間は隙だらけで、防御だってままならない」ということです。

 そのため、敵にこの状態が発生すれば、全火力を以って集中攻撃することで一気にダメージを重ねる事が出来ます。
そして反面、味方がこの状態に陥った場合は、復帰するまでの間を全力で守っていかなければ、瞬く間に集中攻撃を受けて戦闘不能に陥るでしょう。
それを防ぐためには、盾を所持したメンバーによる『かばう』が重要となってきます。


 『かばう』は、基本的にほぼすべての攻撃を自分に引き寄せることが出来るため、味方の『転倒』の他にも、魔術の『詠唱』や『力をためる』など、色んな場面で重要となってきます。
以降の記事では、そうした『かばう』の使いどころについても説明できればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿